(本記事はAEAJ認定アロマテラピーインストラクター監修のもと作成しております)

寒い季節を乗り越え、少しずつ春めいた日が増えてまいりました。
海外へ商品調達に行くと、どの国の食事シーンでもたくさんのハーブが活用されており、お料理の彩りなど視覚的に楽しませるほかに、香りの豊かさをいかに感じさせるかという嗅覚に対するシェフの意識を感じる機会が多くあります。

ハーブを使ったお料理はいつもの食事に彩りを与えてくれます。

脳には思考を司る大脳新皮質と、感情や本能を司る大脳辺縁系という器官があります。ヒトの五感のうち、『嗅覚』だけは大脳新皮質を経由せず、大脳辺縁系や自律神経系を司る視床下部に直接送られるため、他の感覚より感情や本能、記憶に働きかけるチカラが強いといわれているのです。

進化の過程において視覚や聴覚よりも早く備わったことから「原始的な感覚」と表現されることも。

匂いで周囲の危険を察知したり、食物の腐敗や毒を見分ける生命維持に欠かせない感覚なのです。

昔つけていた香水の匂いがふと街中で香った時、懐かしく当日の記憶や感情を思い出すことはないでしょうか?それくらい、香りはヒトの生活に関わりの深いものでした。

ビオセボンには育てながら楽しんでいただくためのオーガニックのハーブの種、すぐに召し上がりたい方にむけ国産・有機JAS認証付フレッシュハーブ、さらにお料理に活用するスパイスや、香りでリラックスできる精油などさまざまなシーンで取り入れられる商品を揃えています。

また、春に開催される「ハーブフェア」ではもっと気軽にハーブを楽しむ活用法についてフェアを通じてご紹介しております。
※2023年は3/15(水)〜3/28(火)開催

国産・有機JAS認証付フレッシュハーブの代表格!落合ハーブ園

新鮮なハーブを届けてくれるのは、富士山の南側、静岡県三島市にある「落合ハーブ園」

2019年に初めて取材にお邪魔し、ハーブへの想いや取り組みを深く紹介させていただきました。

▼いいものって、みんなで一緒になって喜んでもらえたら嬉しい 〜落合ハーブ園のフレッシュハーブ〜
( https://www.bio-c-bon.jp/article/ochiaiherb_freshherb/

まだまだ国内生産は貴重なオーガニックハーブ。「落合ハーブ園」さんは1987年から地球環境にやさしいこだわりの栽培をしているパイオニアでいらっしゃいます。

今回はカフェを併設している伊豆月ヶ瀬店にて、その魅力や新商品の開発秘話など伺ってまいりました。
下記リンクからインタビュー動画をご覧ください。

\AEAJ認定アロマテラピーインストラクターから一言!/
「料理などでカットして余った細かな茎や葉っぱは捨てずに取っておいて!!」

手作りハーブバスソルトでリラックスタイム

ガーゼ素材の布袋や市販のだしパックにご自宅にある天然塩と細かなハーブを入れてバスへどうぞ。
あっという間に手作りバスソルトの完成です!
香りが足りない場合はお気に入りの精油を数滴垂らすのも◎

気軽に芳香浴を楽しむなら!ビオセボン自慢のハーブティーコーナーへどうぞ

ハーブティー、ブレンドティー、紅茶などいろいろ取り揃えています。

ビオセボン直輸入の「JUST T(ジャストティー)」は、140年続く世界最大の老舗紅茶ブランドをルーツにもつドイツのティーブランド。世界中から素材が集まる企業だからこそのひねりある絶妙なブレンドが特長です。カモミールティーにはレモンバームやリコリスを加えて、さわやかさをプラス。アップルティーには、ローズヒップやモリンガ、抹茶をブレンドして奥行きのある味わいに仕上げています。
心豊かなティータイムをお過ごしください。

今年は植物を育ててみませんか?

この時期、店頭にはさまざまな種類のハーブの種が並んでいます。

ハーブは野に育つ草、どれもパワフルな生命力に満ち溢れています。種から育てるのに比較的簡単な種類もあります。
3月・4月は種まきの時期、今年はオーガニック種を使って、ベランダやお庭で気軽に栽培を始めてみませんか。

精油を使ったアイテムも揃っています!

注目のクリーンビューティーブランド「SHIGETA PARIS(シゲタ パリ)」など精油を使ったアイテムも揃っています。深呼吸をするたびに、心身ともにほぐれ、明るく軽やかな気持ちに導いてくれるのでギフトにもおすすめです。

\AEAJ認定アロマテラピーインストラクターから一言!/
「喉のイガイガが気になる季節オススメの精油!」

SHIGETA PARIS ディープブレス5ml

ディープブレスというネーミング通り、ホコリや花粉が気になる時期に欠かせないブレンドです!ブランドオススメの通り喉や小鼻にそっとすり込んだり、マスクに垂らしても。ユーカリやパイン、ローズマリーのブレンドが1日中森林浴をしているような爽やかな気分を保ってくれますよ。シゲタから出ているバスソルトに追い精油もオススメです。

ビオセボンでお気に入りのハーブアイテムを探してみてくださいね!

おすすめアイテム

サーフビバレッジ
オーガニックフレッシュハーブティー 350ml
ホテルニューオータニのレストラン“SATSUKI”で提供されている大人気のフレッシュハーブティーの味わいを再現!4種の国産有機フレッシュハーブ(レモングラス・アップルミント・ベルベーヌ・レモンバーム)を抽出してボトル詰めしたこだわりの製法で仕上げています。清々しい香りに癒されるリラックスティーです。
JUST T
ブルースカイカモミール
スカンジナビアの青空の下、花咲く丘を夢中で走り回る子どもたちをイメージしています。JUST Tはブレンドティーから連想されるタイトルが印象的なシリーズです。※カフェインフリー
商品ページを見る
SHIGETA PARIS
ディープブレス5ml
スッキリとした香りを毎日に。胸、喉、小鼻の脇などにご使用ください。※妊娠・授乳中、投薬治療中の方はご使用をお控えください
商品ページを見る

※写真はイメージです。
※オーガニック以外の商品もご紹介しております。
※商品の特性上、規格、デザイン、価格の変更および販売を終了させていただく場合がございます。
※ご紹介した商品情報や内容は記事公開時の情報です。予告なく商品の仕様や原材料等が変更になる場合がございますので、お買い上げの際は必ず商品の表示をご確認ください。
※一部限定販売の商品や品切れの場合もございます。予めご了承ください。