ビオセボン・ジャポン株式会社は2022年4月1日に施行される「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律(略して「プラスチック資源循環促進法」)」を踏まえ、店内でお配りしているカトラリーを環境配慮型素材へ見直し3月1日(火)より有料化します。

第一号店のオープン以来、プラスチック製レジ袋の代わりに紙製お買い物袋を有料で用意するなどオーガニックスーパーマーケットとしてサステナブルな店舗運用を進めてまいりました。今回は多種類のカトラリーを最小限にしたうえで順次切替え、有料でお配りします。

素材につきましては、自然との共生度を高めた環境配慮をしたいというお客さまの声にお応えし、自然界に存在する微生物により土中だけでなく海水中でも二酸化炭素と水に生分解するカネカ生分解性ポリマー Green Planet®を採用いたしました。

大量消費されるスプーンやフォークの在り方を見直すことで、使い捨てプラスチックの排出を削減し地球環境の保全に一層、寄与してまいります。同時により良い未来のために我々ができることをお客さまと一緒に考え、実現してまいります。

プラスチック製カトラリーの廃止および素材変更対象物一覧

当社調査によると、本年度2020年度同様の使用がされると想定した場合、約14%の削減が実現できます。

カトラリー類の有料化およびサービスの変更

各カトラリーを3月1日(火)以降、有料でご提供させて頂きます。

【対象品目】
〇割り箸・スプーン・フォーク
〇デザート用スプーン・フォーク
〇ストロー・スムージー用ストロー
→一律 本体価格5円(税込5.5円)でのご提供となります。

【カトラリーのポイント交換】
クラブビオセボンで貯めたポイントをカトラリーへの交換にご利用頂けます。
→150ポイントで1つ無償提供いたします。

「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律について

2021年6月に公布、2022年4月1日に施行予定の「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律(プラスチック資源循環促進法)」という新法です。プラスチックを扱う事業所や自治体が「3R+Renewable」を意識した仕組み作りをすることで、地球環境の保護へと繋げます。ビオセボンでは持続可能な社会の実現を企業理念に掲げており、カトラリーに限らず今後も多方面からサステナブルへのアプローチを進めてまいります。

カネカ生分解性ポリマーGreen Planet®について

Green Planet®は100%植物由来の生分解性ポリマーです。幅広い環境下で優れた生分解性を有し、海水中で生分解する認証「OK Biodegradable MARINE*」を取得、海洋汚染低減に貢献します。

*海水中(30℃)で、生分解度が6か月以内に90%以上になること。ベルギーに本部を置く国際的な認証機関vincotteより、2017年9月認証取得。